国際ゾンタでは、2年ごとに地区のガバナーが交代します。この度、2022-2024期ガバナーに就任しました、東京Ⅲ(スリー)ゾンタクラブの浅野万里子です。コロナ禍にあって、地区運営に大変ご苦労をされた岡澤則子パストガバナー(前ガバナー)が切り拓いてくださった26地区の可能性の扉を、さらに大きく開いて行きたいと思います。
コロナ禍、ロシアによるウクライナ侵攻、地震・台風等の自然災害は止みません。国際ゾンタの2022-2024期の目標「Build a Better World for Womenaand Girls 女性と少女のためのよりよい世界を築く」達成のスピードを遅くする、あるいは後退させかねない事象が続いています。ロシアとウクライナそれぞれの大統領の顔つきが一段と険しさを増し、災害被害の様子を流す映像は、小さい子どもたちには見せたくない光景です。
そのような状況にあっても、お金やものを越えた人と人とのつながりを通して、女性と少女から笑顔を引き出すゾンタとゾンシャン(ゾンタの会員の愛称)でありたいものです。
今期の地区のスローガンは「WAVEを起こそう!」です。
ゾンタの活動のキーワードがすべて入ったW (Women & Girls) A (Advocacy & Service) V (Violence? NO!) E (Empowerment)には、もっと外に目を向けよう、外に向かって発信しよう、ゾンタの存在感を高めて行こう、という意味も込められています。簡単なことから始めていきましょう。あなたが、クラブが、エリアが、地区が動けば、WAVEが起きる・・・
「共にある」「共にいる」という姿勢をこれからの2年間のガバナーシップの柱に据え、地区内およそ800名のエネルギッシュで、楽しいことが大好きな会員の皆さまのお力を少しでも前へ、未来へと向けることが出来るように、仕掛けを考えて参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
国際ゾンタ26地区ガバナー 浅野万里子
(東京Ⅲゾンタクラブ)